基本理念・基本方針

介護支援サービスの理念と
ケアマネジメント

理念

私たちは、利用者一人ひとりについて、地域における施設での生活がどうあるべきかをパーソンセンタードケアの視点を根幹において、次のようなケア理念を作りました。

あなたの立場に立ち
あなたを感じ、
あなたを理解できるような
サービスを目指します。

老いていくこと、障害をもつこと、多くの病気を患うこと…等、誰もが望んでそのような状態になるわけではありません。しかし、もし、そのような状態になった時に、自分のことを知って理解しようと努めてそばで支えてくれる人がいるということは、人間にとっての大きな支えとなるのではないでしょうか。私たちの目指すケアの中心には利用者がいます。その軸をしっかりともち、新しい地域ケアのあり方を模索し、発信し続けていきたいと考えています。

【営業理念と基本方針】

福祉と医療の有機的な連携を図り、高齢者の方々に質の高いサービスと安心を提供し、地域における高齢者福祉の発展に寄与するため、以下の経営理念及び基本方針の基に法人運営を行う。

(1) 経営理念

 地域における社会福祉事業の担い手として責任のある立場を自覚し、安定した経営基盤を構築するとともに、提供するサービスの質の向上及び経営の透明性に努める。

(2) 基本方針

  1. 私たちは、利用者が求めるサービスの提供にあたっては、個人の尊厳を旨とし、創意工夫された最高のサービスを、笑顔と真心を持ってお届けします。
  2. 私たちは、利用者が求めるサービスを安全・安心・安楽に提供することによって得られる信頼を基に、すべては利用者の自立と生きがい、豊かな老後を支える活動であることを自覚します。

社会福祉法人恵仁会職員10の心得

1. 施設内(事業所)で会う人には必ず挨拶をする。

挨拶は、最も大切で最も簡単なコミュニケーションの入り口です。挨拶がしっかりできる人は、利用者、家族、職員とのコミュニケーションにおいても大きな課題を抱える人は少ないと思います。他者とのコミュニケーションが苦手と感じる人は、明るい挨拶を心がけてみてはいかがでしょうか。挨拶は、施設に出入りされる業者等も含めた全員に同じようにしましょう。挨拶は人によって変えるものではありません。

2. 飲酒運転は絶対にしない。

車を運転するのなら、お酒は飲まない。

3. 利用者を「ちゃん」や愛称で呼ばない。

私たちの仕事の基本は、高齢者の方々へのケアサービスを提供することで成り立っています。どの業界でも、サービスを提供する相手(顧客)に対して「ちゃん」や愛称で呼ぶことはしません。どのような理屈をつけてもそれは認められることでは無いことを理解してください。普通に○○さんと呼びましょう。

4. 職員同士でもタメ語や馴れ馴れしい態度はとらない。

職員同士でも、慣れてくると業務中であってもタメ語や馴れ馴れしい態度で接する人が出てきます。私たちの仕事は、利用者やご家族、あるいは外部の方々から結構見られているものです。どれだけ仲が良くても、節度を持った言葉や態度で業務に臨みましょう。

5. 自分の体を痛めるような介護方法はしない。

介護をする中で、腰痛等で体を痛める人は多いものです。体を痛めると、そこをかばうために更に別の個所を痛めるという悪循環に至り、最終的には日常生活にも支障をきたす場合もあります。介護を行う上で、最も重要な一つに自分の体を痛めるような介護をしないことがあげられます。恵仁会では、福祉機器等を活用した持ち上げない介護を推奨しています。あなたが体を痛めて行う介護で喜ぶ人はいません。自分の体に合った介護の手法を身に付けていきましょう。

6. 利用者が不安や痛みを感じる介護はしない。

自分の体を大事にする介護は、利用者の不安や痛みの軽減につながります。それは、急がない・せかさない・あわてないといったごく普通のことが基本となります。

7. 職員同士の噂話や陰口を言わない。

人間関係は時にわずらわしく、ストレスを生みます。しかし、私たちは人間関係を避けて生きていくことはできません。意見が合わない、気が合わない・・・仕事をする上で、いろいろあるでしょう。それが当たり前です。だからと言って、噂話や陰口を言っていいことにはなりません。噂話や陰口を言うのではなく、自分の意見を会議や管理者などにしっかり伝えることができるようにトレーニングしましょう。

8. 自分の担当の利用者の居室点検を月に2回は行う。(ティッシュ、汚れ、衣類等)

私たちの仕事は、入所系・在宅系に関わらず利用者と共にあります。特に入所系の場合、そこがその人の住まいであり居場所です。その部屋が汚れていたり、必要なものが無いということは生活に支障が出ている状態と考えられます。衣類やベッド周囲、壁の汚れやティッシュが切れていないかなど、最低月に2回は点検を行い整えていきましょう。健全な生活は健全な環境が必要です。

9. 悩みや分からないことは自分だけで抱えず、リーダーや統括、教育担当、管理者に相談する。

仕事とプライベートの悩みを上手に区別することは難しいものです。しかし、生きている以上人間は悩みを抱えることから逃れることはできません。悩みは誰しも持っているものなので、自分一人で抱え込まず、同僚や先輩にできるだけ相談するようにしましょう。悩み癖がある人は、意識してその癖を修正しましょう。あなたの周囲には、頼りになる人がいると思います。

10. 自分を大切にする。

介護の仕事は3Kと言われますが、本当にそうでしょうか?反対にきつくない仕事はあるのでしょうか?自分が置かれている環境や仕事に疑問があれば、それを言葉に出して議論して良い方向に変えていくことが大人としての態度です。
 ふてくされたり、怒りにまかせた態度をとることはあなたが自分自身をおとしめていることになります。社会人として働くということは、自分を大事にすることであり、その結果、周囲の人も大事にするということにつながります。謙虚に学ぶこと、そして建設的な議論をすることを心がけて、今後の仕事に向き合ってください。

身体的拘束適正化について

身体的拘束は、利用者の生活の自由を制限することであり、利用者の尊厳ある生活を阻むものです。
社会福祉法人恵仁会は、利用者の人権を尊重し、一人ひとりの想いを理解した上で、日常生活のケアの充実を図ります。また、職員全員が身体的拘束による弊害を理解し、身体的拘束のないサービスを提供します。

介護保険制度の介護支援サービス

利用者の生活全般の状況を総合的に把握して、ニーズ(課題)に応じたサービスを各種サービス担当者がサービスを調整・統合し利用者の状況に最もふさわしい適切なサービスを常に継続して確保し続けていく機能

ケアマネジメントの流れ